SmartPhoneの使い道について
決して誰かに喧嘩売っているわけでは無いです(^^;)
SmartPhoneの使い道って何でしょう?
何度か書きましたが
blog更新が便利。SNSが便利。とかは副産物に過ぎません。
中川翔子のように日に何度もblog更新する人なら便利かもしれません。
それ以外に人にはそんなに便利ではないでしょう。
何時でもWebに繋げれる。
これは便利!と思いますが、そんなにいつでもWeb接続して何するのでしょうか?
調べモノ?ほんとに必要だったら、PCでやるでしょう(^^;)
恐らく、自分の趣味系の調べモノかな?
そんなに頻度は高く無いでしょう。
カスタマイズ
何をカスタマイズするのでしょうか?
例えば・・・
Webブラウザは搭載されています。
メーラも
簡易Officeも
スケジューラ、電話帳も載ってます。
入力に便利なツール。メモリの割り振りを変更するツール。
こんなのを不用意にいれまくると不安定になる?
不安定になるようなカスタマイズは不要です。
メーカーに聞いても返事も返ってこないだろうし。
利点として僕があげるなら、、、、
何だろう?(笑)
携帯電話よりも使いやすい(かもしれない)PIM。簡易Office。Webブラウザ。キーボードがある機種だと入力が楽ですよ。
これぐらいですね。
元がPDAユーザーにとっては、夢のようなマシンのSmartPhoneですが、普通の人にはそんなにうれしいものでは無いと思うんです。
普通の人にとっては携帯電話+フルブラウザ+qwertyキーボード(じゃないものあるけど)がSmartphoneじゃないかと思います。
em・oneを購入しました。
これって何ができるんですか?辞書登録できますか?なんて質問を目にしたりします。
ひどいとWebに繋がりません。調べていくとモデムがONしてなかったり(ーー;)
結局、「これは私が思っていたのと違いました」と言って2週間で解約した人もいました。
おいおい・・・・そのぐらい下調べして買えよ・・・ と思いました。
でも、詳しく説明してくれているのは少ないです。かと言って詳しすぎても読まないし(笑)
夢のような話ばかりしても、結局根本の使い方がなってないとダメなんですよね。
大切なのは、普通であること。普通に使えること。
だと思うんです。
基本性能ですね。
カスタマイズすると更に便利になる。カスタマイズしなきゃ使えない。
ってのはマニアがうれしいだけです。
追記
思いました。
パソコンを買いました。
僕はその中に自分の好きなソフトをいれて、いろんなユーティリティをいれて、自分仕様にします。
家の母親にパソコンを買ってあげました。
母から言われたことは「Office入っていればいいから」の一言だけです。
後はプリンタがうまく接続出来ない。とかの話ぐらいです。
恐らくPCのレベルで考えても、Firefox知っている人よりも、知らない人が多いだろうし。
窓の手 などでカスタマイズしている人も少ないでしょう。
メーラは?と聞くとOutlook Express もしくは Outlook って人が多いだろうし。
WindowsPCが普及してるから。 ってのはもちろんです。
でもやはり皆に使って欲しければ、必要最低限の機能は持たせておかなければ。って思うんです。
あくまで ”皆に使って欲しければ” の話です。
”皆に使って欲しければ” じゃなければ、カスタマイズして使いやすくなればOKだと思ってます。
そして今のWMのSmartphone。
最低限の機能はすでに持っていると思います。
あくまで ”皆に使って欲しければ” レベルの話です。
後はユーザーインタフェースの改善さえされれば、そこそこ使えると思うんです。
だから勿体ないと思うし、”普及させたいと” 思っている方の発言内容に???を感じてしまうことが多いんですよね。
----- 追記 -----
特にコメントしていただいた方に喧嘩売ってるつもりは全くありません。
コメントでお話するのは大歓迎ですので。
とりあえず昔からの主張を纏めておきます。
スマートフォンだってのに対するユーザーの認識って結構重要じゃないかと思います。 またこんなこともあんなことも出来るって言うのは良いのですが、誤解無きようにしないと、 じつはここまでしか出来ないとかって点も言わないと・・・ 僕が思うにこのような製品は基本機能がしっかりしていることが重要だと思います。 SmartPhoneならば電話としての音声品質、ユーザーインターフェースがしっかりしているか? PDAとしての機能がしっかりできているか? ただこのしっかりしているかどうか?ってのが個人の判断になってしまいます。
・Softbankに2種類のSmartPhone追加( 2007年05月22日)
で、思ったのですが、出せばいいわけじゃないんじゃないの?ってこと。 前回言ったように携帯電話って進化していて凄いと思うんですよね。 たとえば、僕が持っているau端末。 特に難しい設定をしなくても、NEWS、天気予報、占いが自動配信されています。 これらの通信料は無料です。(無料って言いながらどこかの費用に入っているものですが、特別に課金されないってことでw)SmartPhoneで同じことをしようとすると、確かに出来ます。
Todayをカスタマイズすれば、TV情報だって表示できるし、天気予報だろうと、時刻表だろうと。
でも設定の仕方をしらないといけない。
そのような便利なアプリを探さなければいけない。この辺をクリアしてくれないと、お勧めできるモノじゃないんじゃないですかね?
auのEzWeb、DoCoMoのimode、SoftbankのYahooモバイルなど、各々がサービス持っているんだから、そのサービスを特に設定しなくて購入直後に使えるようにしなきゃ。
(使えるようにすれば、無断で使おうとする輩が出るからいけない?)
もしくは同様のサービスを提供できるようにしなきゃ。SmartPhoneって言っても所詮、普通に使う上では電話なんだから。
PDAの進化系(代わり)として使う人なんて、少ないんだから。
他の端末と同じぐらいのサービス使えるように目指さなきゃ。
SmartPhoneうんぬんと言っても、騒いでいる大半がWindowsMobileのことばかりです。でもすでにSymbianOSは日本市場に根を張っていて、気づかないところでどんどん広まってます。
僕が前から思っていた、
ユーザーがOSを意識しない。
基本である電話(通話)機能をしっかりサポートする。
既存のサービスを受けれる。
ユーザーがカスタマイズする必要なく使える。(日本のSymbain搭載マシンの大半がカスタマイズ出来ないけど)と言うのを普通に当たり前のようにやっている。
やっぱり凄いなぁ・・・と思ってしまいます。これで普通にリリースされている機種(SymbainOSだと解りにくいマシン)で、カスタマイズ可能になったら?それは、コアなユーザもそれなりに喜ぶでしょう。
・auからもSmartPhone出る?(2007年09月04日)
2)auのコンテンツは? EZwebは使えるようにして欲しいですね・・・ そんなに利用していないのですが、たまに予約とかで使って見ると便利です。 既存ユーザーが気持ちよく移行できるには、その辺まで考慮して欲しい。3)カスタマイズ不可でもいいよw
結局、Smartphoneが何ができるって言っても、通話が一番、それにメールとPIMとWeb巡回ぐらいができればいいと思うんですよね。
SNSやblog投稿が便利なんて副産物に過ぎないし。
Todayのカスタマイズも不要です。
そんなことよりもToday画面かくして、EZニュースフラッシュなどが利用できるようにしたほうが100倍増しだと思います。一般ユーザが利用するには、カスタマイズが抱負にできるよりも、今までのユーザーインタフェースに近いってのも重要な要素だと思うんです。
コメント
こんにちは、Vins-Tです。
火事と喧嘩は江(以下略 というわけで、こっちでやったらうるさいと思うので、一応ウチで思うところを書きました。
よろしければ。
投稿者: Vins-T | 2007年09月07日 18:59
>>Vins-Tさん
別にここでお話するのは全然OKですが、Vins-Tさんに喧嘩売っていると思われているのは勘違いですよ(^^;)
僕の言いたいことが伝わっていないようなので(僕の表現がプアなので)
・SmartPhoneはOK
・カスタマイズするのもOK
・素のまま使うのもOK
・出来れば、素のまま使えるようなモノを出すのが一番普及の道では?
・SmartPhoneは何でもできる。カスタマイズすればいろいろできる。だからみんなで使いましょう!ってのは、どうでしょうね?
ってことです。
僕もマニアックな人間です。
マニアックな使い方を同じような方に薦めるのはOKだと思ってます。
でも、「みなさんこんなに便利ですよ!」と普通の人に薦めようとは思いません。
どうも後者のような方を見かけると・・・・こんなエントリを書いてしまいます。
と言うことで、このエントリは前のauありきでは無いのです。
どちらかと言うとこの流れ
http://www.mobile-diary.com/2007/06/post_151.html
投稿者: TAKE(タケ) | 2007年09月08日 01:54
こんにちわ。
喧嘩を売る気も買う気もありません。(^^;
Smartphoneに最低限必要なのは
電話としての当たり前の機能ではないでしょうか?
例としては、OSが不安定になっていたりフリーズしても
電話としてはちゃんと機能することや
普通の携帯と比較しても電波のつかみや音質がクリアなこと。
電話をかけるための操作が簡単で
誰が使っても悩まないで利用できること。
これらの機能を満足している上で
何が出来るのかと言うことが大事なんじゃないかな~と思っています。
投稿者: Gzh | 2007年09月10日 13:08
>>Gzhさん
こっそりといつもお世話になっておりますm(__)m
そうですね。
私も、普通の機能がありきだと思っています。
現状だと、
”電話をかけるための操作が簡単で
誰が使っても悩まないで利用できること。”ってのが満足していないと思っているんですよね。
これもあくまで携帯電話にとって代わると考えた場合ですが。
もちろんユーザーにどうこうできる問題では無いので、、、
Micorsoftかキャリアが検討してくれないとどうしようも無いのですが・・・
まぁ、僕は現状の火が消えないように祈りながら、普通の方にも喜ばれる端末が出てくるのを待ってます。
投稿者: TAKE(タケ) | 2007年09月10日 15:11
>>現状だと、
>>”電話をかけるための操作が簡単で
>>誰が使っても悩まないで利用できること。”
>>ってのが満足していないと
>>思っているんですよね。
まさにここがポイントですね。
ただ、海外と日本では、電話を
かける操作体系そのものが
違っていたりして、海外だと10キーを
3つ程度押せば目的の人のリストが
絞り込まれて簡単に電話できるのに
比べて日本では"あかさ”タブとか
グループとかいろいろ違いますから
そこの差分が大きいような
気がします。
今後のWMデバイスは
その辺りが改善されているものも
ありそうなのでちょっと楽しみです。
投稿者: Gzh | 2007年09月11日 16:22
こんにちは、Vins-Tです。
>電話として云々
どうなんでしょう?個人的にはX01HTしか使ったことがないのですが、ことX01HTに関して言えば電話機能自体はシンプルかつ使いやすく出来ていると思っています。唯一、まず最初にオフフックボタンを押すという点さえ最初に一言あればその画面には連絡先や短縮ダイヤル、通話履歴までボタンがそろっていて迷うことはないと思います。
ただ、連絡先アプリの操作はインクリメンタルサーチが基本なので、それに慣れていなくかつ確定操作の必要な日本語ユーザーにはあわないかもしれませんね。
他のバージョンのことは分かりませんが、PhoneEditionの電話機能はスマートフォンの電話機能としては分かりやすく、かつ他の機能とも統合して使えるようにちゃんとつくりこまれていると感じます。通話中にハンズフリーにしてメモをとるとか、絶対にケータイよりも簡単便利です。
PhoneEditionの電話機能に関して言えば、「まずオフフックボタンを押す」ことだけ周知徹底すればまず問題はないと思いますよ。X01HTに関して言えば、電波のつかみも音質も決して悪くはないですし。
今後店頭にならぶX02HTやHT1100の出来次第でしょうが、classicではなく、HTCなら大丈夫かなと感じています。
投稿者: Vins-T | 2007年09月11日 17:30
>>Gzhさん
そうですね。WM6 STDのインタフェースは携帯をかなり意識しているように見えます。それでも使いにくそうですがw
まだまだこれからの分野なので期待してます。
投稿者: TAKE(タケ) | 2007年09月11日 22:42
>>Vins-Tさん
W-ZEOR3シリーズと言うかW-SIMモデルは音質があまりよくないみたいですね。
これはSmartphoneの問題では無いですね。
音質や電波の使みやすさに関しては、OSの問題では無いです(^^;)
電話帳、着信発信履歴、メールなどが使いやすければ、電話としてはOKだと思います。
この使いやすいってのは、既存携帯電話ユーザが対象ですね。
僕の会話はあくまで”普及させるために既存携帯電話ユーザに使ってもらう”ことを前提にしています。
その前提でOSが前面に見えるユーザインタフェースが使いにくいかな?と思います。
まずはSTDがリリースされれば若干は改善されるか?PocketPCユーザだった我々にとっては使いにくいインタフェースですが、携帯電話ユーザにとってはどうなのか?興味に思ってます。
最終的には、OSの対応じゃなく、キャリアがその上に乗っけてくるのを期待してます。
投稿者: TAKE(タケ) | 2007年09月11日 22:56