« 【EM・ONE】3D Boxを使ってみる | メイン | 【EM・ONE】ケース独り言 »

Foleo

Palm.incの新しい端末がついに発表になりました。
Foleo
カテゴリがmobile companion

PalmFanより引用

Linux OSベースで,10インチスクリーン,フルサイズキーボードを備え,Eメールやオフィスドキュメントを閲覧/編集することが出来,ペアの設定をしたスマートフォンとの間で自動的に編集が反映されるとしてます。
Foleoは,オンオフが即座に行えるようになっており,コンパクト(2.5pounds)でエレガントなデザイン,最大5時間の使用が可能,アプリケーションにはEメール,フルスクリーンWebブラウザ(Opera 9ベース),Word/Excel/PowerPoint/PDF書類を扱えるビューアー/エディター(Documents To Go for Palm Foleo)が付属。Bluetooth,WiFi内蔵となっています。

見た目、ノートPCです(;^_^A
つまりTreo(だけじゃなくBluetooth内臓のSmartPhoneが対象っぽい)とシンクロすることを前提にしたLinuxベースのPCって解釈ですよね?

SmartPhone上の情報を編集すること、簡単にSmartPhoneでWeb上にアクセスすることができるってのはよさげだけど、これは実際に使ってみないと、魅力がわからないなぁ・・・・

価格が安いので面白そうなのは面白そう(笑)

====================追記=======================
つまり、PDAと呼ばれていたマシンが投入された当初、これらのマシンは全てPCとシンクロしてPCを母艦とすることで設計されていました。
インターネット全盛になっても、PC側からシンクロによって情報を流し込む形式ですね。

Foleoは逆で情報収集手段をSmartPhoneにしています。
SmartPhoneのネットワークを利用すること。
SmartPhone側のデータにアクセスすること。
Bluetoothダイヤルアップが不要になっただけでしょ?って意見もありかも(笑)
でも、今までの発想と180度逆転した発想のマシンは、これから新しいサービスを生み出す模範になるかも?と期待しています。
まぁ日本ではダメでしょうね(^^;)

日本語が通るマシンにする必要がある。
できたとしても、利用することによるメリットが少なそう(笑)
おそらくキャリア側が真剣にサービスを拡充してくれないと意味ないでしょう。

コメント

日本語の表示と入力を試してみる猛者が出てくるのをまってます( ´ω`)

取りあえず無謀にも買ってみる猛者になったりしてw

>>仕事人さん
それやって、神になってみない?

>>kumazoさん
うーーむ。これ買うなら多分UMPC買いますねw
でも実機みたら猛者になったりして(;^_^A

今月中にはアメリカに行く可能性が高いので、それまでに現物を見て買う覚悟を決めておいて下さいねw

kumazoさん
大丈夫。多分まだ発売されてないからw

コメントを投稿