【EM・ONE】メタルスタイラスその後
写真の先端チップ部分に傷が入っている模様です。
少し圧力をかけて入力しようとすると、ひっかかりを感じます。
液晶保護シートをつけておいて良かった。
とりあえず暫定対策のひとつとして別のスタイラスを用意しました。
CLIE用のスタイラスです。
![]()
EM・ONEのスタイラスと比較するとそんなに大きくないように見えますが、実際に使ってみると結構違います。
しかし大きい分、持ちやすく使いやすいです。
でもこのままじゃ持ち運びに不便です。
そこで、CLIE用のスタイラスが収納できるストラップを利用することにしました。
入手先は忘れてしまいました(;^_^A
これで暫定対策は終了。
EM・ONEのスタイラスは取り出しにくかったので、これはこれで便利になりました。
本対策
先端をルーペで拡大すると小さな傷があるように見えます。
これが落下させて出来たのか、最初から(無いだろうけど)だったのかは今となっては不明です。
この傷がひっかかりになります。
サンドペーパで削ったりすると被害が拡大しそうなので(笑)
その辺にある紙で削ることにしました。
傷と思しき部分を紙にごしごしと円を描きます。
ひかっかりがあるので、紙がうっすらと削れる・・・
しばらく円を書いていると、紙との微妙なひっかかりが薄れてきました。
再度ルーペで拡大すると若干削れているように見えます。
更に頑張って円を描いて削ることにします。
バランスを考えて、傷以外の部分も若干削って、完成。
少し使ってみたところ、液晶面とのひっかかりが無くなったような気がします。
とりあえず、メタルスタイラスとCLIEのスタイラスの併用でいこうと思います。