TypeU用のキーボード
TypeUを使用しているモノの悩みはやはりキーボードだと思います。
僕のTypeUはTypeU ZEROキーボード改良(2’)に示すようにkaizoされていて、それなりに使えるのですが、それでもデスクトップに置いて外付けキーボードを使いたいことの方が多い。
・Stoaway Bluetooth keyboard
・iFrogpad
・Freedom Mini Bluetooth
・その他ミニキーボード(いろんな)
のを試してみてが、持ち運んで使うとなるとどれもやはり大きいのです。
せっかくの小さなTypeU。
小型なキーボードは無いの?とずっと探しています。
もちろんテンキーだけじゃ数字しか入力できないです。
ここで紹介するのがポケベル打ち用のソフト
ぽちポチっ♪キーボード
です。
このソフトを常駐させることによりテンキーでポケベル打ちが出来るようになります。
ポケベル打ちって何?
って方も若干いると思います。
簡単に説明すると電話のテンキーの2ストロークで文字を入力する方法です。
実は僕も携帯が流行る前はポケベルユーザーだったのですが、ポケベル打ちは苦手だったのです(^^;)
しかし、PocketPCのTeapadを使用することである程度なれることが出来ました。
ちなみにTeapadを使用すると、普通のキーボード並み(ちょっと劣る)の速度で入力することが出来ていました。
Teapadを茶道と勝手に呼び、茶道師範の肩書きを持っています(笑)
そして茶道の人たちのTeapadは、ティーカップでは無く、湯呑みバージョンです。
ポケベル打ちができる人なら、この電卓型テンキー(普通のでもOKですが小さいので電卓型)とぽちポチっ♪キーボードを使用することで、typeUを有効に使うことが可能です。
これがぽちポチっ♪キーボードの画面。
アプリ上でテスト入力することが可能です。
変換候補も出てくるので確認しながら入力することも可能です。
ただし問題があります。
外付けUSBテンキーって実はテンキーでは無く、数字キーなんです。
つまりフルキーボードに付属しているテンキーとキーコードが異なります。
ぽちポチっ♪キーボードはフルキーボードのテンキーのキーコードを元に動作しているので、
電卓型テンキーから入力しても数字が入力されるだけなんです。
そこでキーボード定義を変更してしまいます。
ぽちポチっ♪キーボードのディレクトリの中にある key.ini を変更します。
VK30=0
VK31=1
VK32=2
VK33=3
VK34=4
VK35=5
VK36=6
VK37=7
VK38=8
VK39=9
に変更すれば、とりあえず電卓型テンキーから文字入力できるようになります。
その他カスタマイズはご自分で(^^;)
これでかなり快適に文字入力できるようになります。
今は手元にあった電卓がたキーボードを使用していますが、
世の中にはトラックボール付きのものや無線のものがあるので、これらを使用すれば更に快適になるでしょう。
コメント
すごい(笑
いや冗談抜きでトラックボール付き欲しくなりました。そっかぁポケベル打ちという手があったかと。
ちなみに私、VAIO UX70の入力用にダイヤテックのパピヨンという折り畳みキーボード買いました。
StoawayのBTキーボードのように入力時のガタつきが無いので気に入ってます。(USB接続ですけど)
投稿者: akai | 2006年12月28日 17:20
実はトラックボール付と無線のと2種類手配済みですw
パピヨンよさげですよね。ちょと気になるのが真ん中のピッチが開いている部分だけなんです。
僕はStoawayのUSB折り畳みをたまに使ってます。
投稿者: TAKE | 2006年12月29日 07:46