T400再考
ChestPocketさんがCLIE T400に何故か興味が沸いてきたそうです。
私もこちらで述べたようにT400ってのは隠れた名機だと思っています。
PIMを重視して考えると、カラーはそんなに必要なく、情報量、大きさ(軽さ)ってのを重視したくなります。
そうなると、T400ってのは歴代のPalmIOSマシンの中でもベストに近いチョイスだと思います。
OS4.0搭載により既存の各種HACKソフトのほとんどが使用でき拡張性は大きく広がります。
そしてハイレゾにより表示情報量が広がる。
モノクロマシンですが、その不満を感じさせません。
問題は、速度が遅いことです。OS4.0はカラーマシンに最適化されているためか、CLIE T400、Palm m500いずれも遅いマシンとなっています。
この問題はクロックアップをすることで解決できます。
あまり速度を上げすぎるとHotsyncでエラーが出てしまうので、その辺を見極めながら設定すれば問題なく動くマシンができます。
私もtreo90の液晶バックライト切れの時は、代わりのマシンとしてT400を使っていました。
(VisorEdgeでも良かったのですが、外部メモリサポートが欲しかったので)
私の手持ちのT400はリミテッドブラック!
結構シックでカッコイイですよ。
(昔の上長が貸してくれっていうから、貸してあげたらクレードルを返してくれません。返してよ~~~)